代沢居宅介護支援事業所
トップページ > 代沢居宅介護支援事業所 > 代沢居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/02/17 09:12

代沢地区情報連絡会見守りネットワーク 「第3回 地域さあさえあい講座」に参加してきました

平成29年 2月16日(木)14:00~16:00 

北沢八幡神社 参集殿にて 「第3回 地域ささえあい講座」が開催されました

参加者は、町会、民生委員、社会福祉協議会、区役所職員、介護サービス事業所関係者等の

総勢 68名が参加されました。

内容は、基調講演 「地区包括ケアシステムについて」

講師:国際医療福祉大学大学院教授 堀田 聡子 先生 と 

グループワーク「代沢地区出来る事」について意見交換が行われました。

地域包括ケアは、高齢者のモノだけではありません。

子供から高齢者まで、障害を抱えている方も、すべての人が「住み慣れた地域で生活していくにあたり、どういうケアを受けて生活していきたいか、こんなサービスがあったらいいな等…

生活圏域に関する課題や危機感を住民同士で共有し、地域で充実した人生を送るために望ましい環境を作り出すことについて考えていくことです。

地域の実情に応じた動きは、それぞれなので正解はないものです。

この支え合い講座は最初の一歩、

身近な住民同士が集まり、「地域包括ケア」を知る機会になったのではないかと思います。

 

ページの一番上に戻る