代沢居宅介護支援事業所
トップページ > 代沢居宅介護支援事業所 > 代沢居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/08/30 10:00

福祉用具勉強会

8月16日(水) 11:00~12:00 所内 定例福祉用具勉強会を開催いたしました。

テーマは歩行器とシルバーカーについてでした。

高齢者の身体状況、福祉用具が必要とされる疾患について勉強しました。

介護保険制度の上の「歩行器」とは、歩行が困難な者の歩行機能を補う機能を有し、移動時に体重を支える構造を有する者

「シルバーカー」とは自立歩行が可能で買物や荷物運搬や外出先での小休憩を目的とした商品です。

体重を支えるまでの機能はなくリハビリでの歩行や転倒を目的とした商品ではありません。

介護保険対応になる福祉用具は自治体によって認められている商品が異なる為、あらかじめ福祉用具専門相談員ケアマネジャーと相談の上、利用を行います。

※カタログに載っているものについてですが、介護度があれば誰で利用できるわけではありません。個人の身体状況にあった選定が必要になります。

使用した場合、危険や事故のリスクが伴う場合については、レンタルできない場合もあります。

この勉強会は、所内だけではなく、知識の向上を目的として、ご都合が合えば

法人内他事業所の職員の方も参加していただくことが可能です。

詳しい内容については、是非、代沢居宅事業所までお問い合わせください。

今回は、霧が丘居宅介護支援事業所の上新様も参加してくださいました。

☆次回 9月13日(水)11時からです☆ 

 

 

ページの一番上に戻る