代沢居宅介護支援事業所
トップページ > 代沢居宅介護支援事業所 > 代沢居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/07/12 12:53

所内定例福祉用具勉強会

7月11日(火)11:00~定例福祉用具勉強会を開催しました。

福祉用具は日々進化しています。最新の情報を得て、ご利用者様に伝えることができるようにとの思いから、代沢居宅では、2年前から毎月1回、所内にて福祉用具勉強会をしています。用具の最新情報だけでなく、褥瘡のことや、徘徊、ターミナルケアについてなど、多岐にわたる内容となっています。

今回は、福祉用具専門相談員の方から、福祉用具専門相談員のアセスメントについてお話しいただき、ケアマネジャーとしてはどんな視点で環境をアセスメントしていくのか、どんなことから、なにがわかるのかについて意見交換を行いました。

ご利用者様のお宅を訪問して、ケアマネジャーはアセスメント、モニタリングを行います。ご利用者様がお身体の負担なく、ご家族様の負担も軽減でき、安全に過ごすことができているか、ご利用者様、ご家族様はなにか困っていることはないか?確認していきます。それは会話だけでなく、ご自宅内の様子を観察し、気づくことも大切です。参加者からは、それぞれの経験談も聞かれました。

 今回は、等々力の家居宅の職員も初参加されました。他の事業所の方も、興味がありましたら、どうぞご参加ください。

ページの一番上に戻る