代沢居宅介護支援事業所
トップページ > 代沢居宅介護支援事業所 > 代沢居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/06/23 15:35

代沢・北沢地区ケアマネ連絡会に参加しました

2017年6月20日(火) 13時~

北沢タウンホール11階にて

参加者:2地域包括支援センター、7事業所のケアマネジャー13名 ※社会福祉士実習生1名 その他1名

医療と介護の連携、情報共有、地区に所属するケアマネジャー同士でスキルアップをを目的に連絡会へ参加しました。

今回の事例はテーマ:うつ病の主介護者(本人の妻)との関わりについて

事例提出者としての気づき 「苦手の壁は自分で作っていたかもしれない…」「家族に信頼を得られていないかもしれない・・」

ケアマネジャーとして「いつも●●~しなければならない」等という気負いを抱えていたことが伺えました。

参加者からは、「担当ケアマネとして難しいケースに対してきちんと対応し、サービスにつなげている。」という意見もあり、ベテランからの助言としては、「自分がダメと利用者からNGが出されても、地域には他のケアマネジャーへの代わりもいるわ。」位の気持ちがあっても大丈夫。同じ職種ならではの意見がありました。ケアマネジャーとして、真摯に対応していきます。

どうしもダメな場合、相性がある場合には、他の方のケアマネジャーの作成したケアプランを利用することも可能です。

ページの一番上に戻る